スマートフォン(iPhone/Android/WM/Symbian)のIPv6対応状況を調べてみた。


せっかく最近勉強していたIPv6、ふとした事でスマートフォンの対応状況が気になった。(少し前に調べたAndroidの情報もかなり古めだったので改めてアップデート)


調べてみると、実はほとんどのデバイスでOSや基本的なアプリの対応が完了している事に驚かされた。


また、現状ではキャリア側設備が未対応なので、無線LAN側でのみ利用可能というのは致し方ない(無線LANで使うためにもルータやIPv6網との接続手段確保が別途必要)。


キャリア側の対応が進めば一気に実用に届きそうだけど、追加の設備投資を考えると事業側にメリットがないと、進みは遅いかも...。

バイス コア側 基本アプリ側 実利用の可否 備考
iPhone(iOS4) IPv6現状無効にできない*1
Android(2.2) OSのバージョンやデバイスにより対応有無の差分あり*2
Symbian(7.x) バイスにより対応有無の差分あり*3
WM 5.0 Window PHone7は情報無し*4

またこの分だと、端末ではなくコンテンツを提供しているデータセンター(コンテンツプロバイダ)側や、固定系の通信キャリアの対応動向に影響を受けそうな感じ。