玄箱をミュージックプレイヤーに

久しぶりに歌う玄箱を見てチャレンジしてみました。

実験用なのでとっても安いUSBスピーカー(usb-audio)を調達してきました。
\2000以下で買えた...。
シグマA.P.Oシステム
USPBK
買った後で気づいたんだけど、スピーカ本体
にボリューム調節つまみがない。<後でこれが悲劇の原因に。


早速debian化した玄箱にUSBケーブルを接続
murasakiとmpg321をインストール。


#apt-get install murasaki
#apt-get install mpg321

ところが、このUSPBKどうも今のドライバーだとサンプルレートが48kHzで固定らしい。
仕方ないのでmpg321をやめてmpg123をコンパイルし無理やり48kHzで再生。


#mpg123 -r 48000 hitomi.mp3
成功と思いきや、超大音量でなってしまい、家族からは不評の嵐。
早速マニュアルを確認してスケール係数(たぶん音量)を変更する"-f"を発見。

#mpg123 -f 1000 -r 48000 hitomi.mp3
正解!なんとか音量もちょうどよくなり家族も納得。