2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Echofonで原因不明エラー:INVALID_URI

当方のモバイル環境でTwitter閲覧にEchofon(iPhone)を使っているけど、非公式RTを行う時にたまにINVALID_URIと表示されて、RTが失敗してしまう。 どうやらURLを含んでいるTweetをRTしようとすると問題になるみたい。 しかも、Echofon(iPhone)では短縮URLのサ…

サンライズ計画:2020年度に太陽光パネル1000万戸を実現させるためには1 

あいかわらず、話題になっているサンライズ計画。 実現可能か、不可能化といった言葉が踊ってるけど、どうやって件数を増やしたら1000万戸に到達出来るのかイメージがわかなかった。 そこで、純粋な数字としてどのような太陽光パネル設置計画で、1000万戸に…

格安ハンバーガーに少し手を加えると

こんな記事があったのでつられてマネしてみた。 マクドナルドの100円のハンバーガーは、深夜でも買えるしリーズナブルで財布に優しいですが、シンプルすぎてちょっと味気ないのが正直なところ。ところがこれをちょっとアレンジしてみたところ、劇的に美味し…

Google社がSkypeを買収しない理由

MicrosoftによるSkype買収ニュースが発表された後、Googleが過去skype買収を検討し、結局未実施になったという記事がでていた。 米Microsoft社がルクセンブルクのSkype Technologies社を85億ドルで買収する見通しだが、これはMicrosoft社にとって過去最大の…

家庭用自家発電のまとめ

中部電力の原発停止により、連鎖的に夏場の電力不足が起こる可能性が高くなった昨今。 電力不足の停電に対応してに家庭でどんな、対策ができるのか、家庭用自家発電の観点でメモ。 普段は、電力会社に売却(余剰電力買取制度を利用)できたらなお良いなとお…

GUIなTexエディタ LYXの新バージョン

何気なくマイコミ見ていたら、ちょっと気になる記事を見つけた。 LyXはTeX/LaTeXに対応したワープロアプリケーション。WYSIWYGにドキュメントを編集できるほか、各種TeX/LaTeXデータの読み込みや書き出し、PDFを含むほかのドキュメント形式などへの書き出し…

スーパーサイエンスハイスクール制度

先日、たまたまテレビを付けていたところ、スーパーサイエンスハイスクールという制度が紹介されていた。 全国の高校から、いくつかを選定し科学技術系人材を行うことらしい。テレビで紹介されていたのはクラブ活動だけど、レベルが高くちょっと驚かされる内…

バイキング居酒屋に行ってみた。

ちょっと機会があり、行ってきたのでメモ。 セルフ式居酒屋で、15分394円で飲み放題、食べ放題。 http://www.hamakei.com/headline/5549/ そんなに飲む方ではないので、さっくりと短めの滞在だったけど、まあまあ満足。 ただ、アルコール類もセルフサービス…

ディズニーランド(オリエンタルランド)の節電・発電のとりくみを調べてみた。

営業再開に当たり電力確保をどうしたのか興味があったけど、IR資料で取り組みを見つけることができた。 園内では、ジェットコースターなどの乗り物があったり、電飾を凝らした夜のパレードが行われたりして、多量の電力を消費する。同社によると、ディズニー…

OpenBTSの実証実験も行い始めている。

追記:2010年のネバダ州で開催された、野外フェスティバルでOpenBTSが実証実験を行っている。 8月30日(現地時間)から9月6日まで米国のネバダ州北西部のBlack Rock Desertなどで1986年以来毎年開催されている「Burning Man」(巨大な人形を燃やすことからこ…

「OpenBTS」オープンソースのGSM基地局プロジェクト

GSM(Global System for Mobile Communications)といえば海外でメジャーな携帯通信方式だけど、これの基地局(BTS:Base Transceiver Station)をオープンソースで実現するプロジェクトが立ち上がってるみたい。 ソフトはUNIXベース、無線周りのハードウェアは…

携帯電話の緊急地震速報のまとめ(スマートフォン/CBS編)

さて、いまはやりのスマートフォンですが、緊急地震速報の要望も日増しに強くなり一部機種は対応予定をアナウンスし始めました。 たとえば携帯電話の緊急地震速報の一つとしてエリアメールがありますが、これはドコモ独自のサービスのため対応させるには、若…

半導体の3次元集積化技術

Intelから「3次元ゲート構造のトランジスタ製造技術を22nm世代の製造プロセス(ターゲットはIvy Bridge)から採用」*1と発表があり、ちょっと驚いた。ここまで進歩してきたのかと。 ただ、気になって調べてみると、NAND型フラッシュメモリ*2に関しても既に実…

通信各社のインフラ復旧対応のまとめ

情報が出そろってきたので、各社が取り組んだ復旧措置についてまとめてみた。 一番情報量が多かったのはやっぱりNTT系。 たとえば、NTT東の復旧対応で橋にコアの通信回線(おそらく光ファイバ)通してたけど橋ごと流されたので、電柱立てて川を渡すように復旧…

携帯電話の緊急地震速報のまとめ(フェムトセル編)

今度は、緊急地震速報とフェムトセルの関係を調べてみた。 携帯電話の緊急地震速報のまとめ(概要編) - .h2oのお気楽日記 少し前に騒がれたフェムトセルだけど、こいつ突き詰めればプチNodeB相当なんだから対応できてるよね?といつもの通り思いつきで。 結論…

携帯電話の緊急地震速報のまとめ(概要編)

こんな記事「ドコモの発売済みスマートフォン、今夏に緊急地震速報対応へ - ケータイ Watch」が出ていたので、前々から興味を持っていた、システム概要について整理してみたのでメモ。 深追いするとキリがないので、ステップわけで書いていく予定。 ドコモの…

Intel環境をOS再インストールなしにAMD環境に移す(XP)トラブル&解決編

ちょっと気分転換がてらに、セカンド開発環境(P4)の能力不足改善のため、CPU(AMD)へ交換してみた。 OS変えないので、手軽かなと思っていたところ思わず、悪戦苦闘したのでメモ。 作業と発生した現象 1. P4クラスのマシンをAMD Athlon ii へ移行(CPU&マザー…