2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Scala & lift の導入 on OSX

あまり資料が無かったのでメモ。lift自体はport化されていないのでgitで取得する。 途中、liftのgithub上のパスが変わっている事に気づかず、トラブルシュートに時間がかかってしまった。 Scala & Liftのインストール > sudo port install scala > sudo port…

Apple A4プロセッサ、「革命」ではなく「進化」の産物

画期的な技術でつくられたと宣伝されるApple A4。 その点に関して、以下の記事では、iPhone3GSのチップ等との画像と比較して「革命」では無く、「進化」として、そのポイントを解説している。 http://eetimes.jp/content/4153 しかし、記事にある通り2008年…

OSXで Boost.Graphとgraphvizを使いグラプ処理

C++

パズル問題を解くために、現在の探索空間の可視化したくなった Windows環境で良く利用してきた、graphvizをOSXで試す事にしたが, 実はパッケージ自体はmacportに登録されており、サクっとインストールできた。 $ sudo port install graphviz graphviz-gui あ…

Debian dpkgのデバッグ機能

Debianをいじくりすぎたせいで、特定のパッケージのインストールでエラーが発生するようになってしまった。 原因を追いかけたいが、エラー表示やログ(/var/log/dpkg.log)ではエラー箇所特定に必要な情報が集まらない。 マニュアルやコマンドヘルプを見ている…

Debian(lenny)kernel再構築 2.6.26->2.6.32へ

なかなか機会がなかったDebianのKernel再構築。 たまたまAspire oneの無線LAN対応(ath5k対応)もありKernelを一から作りたかったのでやってみた。 せっかくなので、単なるビルドではなく、Debianのパッケージ管理システム下で、新Kernelをソースからビルド・…

Kindleの機能調査と購入検討メモ

最大の動機は部屋にある本や書類をまとめてしまいたい事(そろそろ2個目の本棚が悲鳴を上げている) そんなときに、新型Kindleのアナウンスがあり「日本語表示に対応」と聞いて、購入検討し始めたけど、実はKindleで本を読む他に何が出来るのかわかっていな…