2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Ubuntu 12.4 LTSでGUIログインを無効にしてメモリ使用量を減らす。

ふとメモリ使用量を見ていると"/usr/sbin/console-kit-daemon --no-daemon"がやたらメモリを消費していることを見つけた。どうもGUI関連プロセスとあたりがついたのでこの際、GUIログイン機能を無効にしてCLI運用に切り替えることにした。方法は下記サイトを…

Docker 0.7の新機能”save機能”を試す その2

昨日に続いて、今度はアーカイブ化したコンテナを読み込む方法を試す。コマンドは"docker load"コマンドを使うとのこと。あらかじめ、アーカイブ化したコンテナを削除しロードしてみる。 $ sudo docker load < node-hello2.tar $ sudo docker images h2o/ag …

Docker 0.7の新機能"save機能"を試す。

とりあえず、気になっていた"Offline transfer:Dockerのイメージを他のマシンに転送"を試すことにした。コマンドとしては"docker save"でアーカイブ(tarイメージ)化し、"docker load"で読み込むみたい。まずは、アーカイブ化してみる。題材はこの前github…

OSX(10.9)にVagrant&CoreOS(Docker環境)をセットアップする(インストール編)

とりあえず、クラウド上のUbuntu環境にDocker0.7を導入できたので、今度はローカルに環境を立ち上げる事にした。手軽さを優先してOSはCoreOS(最初からDockerを含んでいる)を選んだ。 必要なもの Vagrant(1.3.5) BOX:CoreOS VirtualBox(4.2.18) Vagrantセッ…

Docker 0.7の新機能の確認&アップデートしてみた。

0.7がリリースされて品質改善や新機能が追加があったのでアップデートしてみた。 Dockerはコンテナ型仮想化ソフトウェアとしてもっとも注目度の高いソフトウェアといえるでしょう。バージョン0.7では主要なディストリビューションすべてで利用可能になったた…

dockerのAPIをrubyから試してみる。

rubyのラッパーが存在しているので、それを利用する。ぱっと見2種類見つけたが、より更新日が新しい"swipely / docker-api"を利用する事にした。 geku / docker-client swipely / docker-api 環境 Client version: 0.6.6 Go version (client): go1.2rc3 doc…

Node.js on Docker(Ubuntu)用ファイルをgithubで公開した。

せっかくなので、この前"仮想化環境のDocker(Ubuntu)でNode.js&Hello Worldしてみた。 - .h2oのお気楽日記"で作ったファイル環境一式ををgithubにアップロードした。 Node.js on Docker for Ubuntu 12.04 LTS 以下のコマンドでcloneさせたら後はdocker build…

仮想化環境のDocker(Ubuntu)でNode.js&Hello Worldしてみた。

仮想化環境のコンテナを作るDockerが面白そうなので試してみた。色々つまずいたところがあったが、別途書く事にする。我が家の環境はUbuntuなので、オフィシャル環境のサンプル(docker-node-hello)をUbuntuベースに修正して動かしてみる。Dockerfileは以下の…