2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なんとなく調べてみた:携帯電話(FlashLite)でAdobe Flexのアプリを動かす。

FLASHでプログラムを組もうとするといつも出てくるのがActionScript。 でもそれよりはAdobe Flexを使いたくなってしまう私。そこで、出てきた疑問は、FlexでFlashLiteアプリを生成できないか? 残念ながら2006年の時点では無理だった見たい。 Flex(1.5)コン…

Rhino de HelloWold

Rhinoの動作モードはシェルモードを持っているみたいだけど、ここでは単なるインタープリターとして利用してみる。上記サイトからアーカイブを入手後、展開しそのディレクトリに移動する。早速実行してみる。 $ cat test.js print('Hello World !') $ java -…

JavaScript Engine Rhino

Javaで実装されたJavaScript Engineが存在するみたい、だんだんすごい世界になってきた気がするなあ>世の中。 http://www.mozilla-japan.org/rhino/download.html

UnitTest

せっかく勉強するのでひとつ本格的にと、UniTestの実装も探してみた。 JsUnit を使った JavaScript のユニットテスト - WebOS Goodies 特に変な依存関係も無いみたいで使いやすそう。

JavaScriptのドキュメントを簡単に生成するには?

JavaではJDKにドキュメント生成ツールJavadocがついているが、Javascriptの世界ではどうなんだろう? 調べて見るといくつかあるみたい。 ツール名 URL 特徴 備考 jsDoc http://jsdoc.sourceforge.net/ 表記法も充実しており完成度は高いみたい 要Perl Apple …

WebServiceをRuby on Railsで実現する。

ドキュメントや解説をしているサイトが極端に少ないActionWebService。 特に、FlexとWebサイトを連携させたいときのAPIとして最適なWSDLやxml-rpcを簡単に実現できないかと悩んでいたところやっぱり方法があるみたい。手始めにActionWebServiceでxmlrpcサー…

眠い。

やることが多すぎと思っているから余計につらくなっているのかもしれない。 もう少し、やる事を絞らないと厳しそうだなあ。

とりあえず導入してみる「cegcc」

ダウンロードしているもの:cegcc-0.10.0.20070208-cygwin.tar.gz インストールはアーカイブを解凍し、Cygwinのディレクトリにopt以下をコピーするだけ。 後はパスを通して動かしてみる。

無いなら作れないか考えてみる。

polipoはどうやらCygwin/Mingw32環境でコンパイルされてるみたい。 それならWindowsCE向けのCygwin/Mingw32があればコンパイルできそう。 探してみると、WindowsCE向けのCygwin/Mingw32にチャレンジしている方がいた。 The CeGCC project : cross compile fo…

WindowsMobile(CE)でPolipoを動かしたい。

昨日(id:dot_h2o2:20080819)導入したWolipoの効果に引かれてぜひMobile端末(EMONE)でも動かして見たくなった。 ちょっと探してみたけど残念ながら誰もチャレンジしていなさそう。

Wolipo導入

インストールは上記サイトで公開されているアーカイブを適当なディレクトリに展開するだけ。 起動は”wolipo.exe”をダブルクリックするだけで、タスクトレイに常駐してくれる。 (初回はアイコンを右クリックして、config > cache dirの設定&restartを行って…

Polipo & Wolipo

もともとモバイル環境でインターネットを利用するケースが多いため、少しでもレスポンスをあげたいと考えていたところ、ローカルProxyサーバのdolipo(ベースはPolipo — a caching web proxy)なるものがMac界隈で話題になっている事を知った。 インターネット…

xwindow console切り替え

Angstromで普段はxwindowを利用しているがたまにサーバー運用をしたくなるとシビアになるのがメモリ。仕方ないのでconsoleに落ちて余計なメモリ消費を抑えるんだけど、やり方を忘れそうになるのでメモっておく。xwindow利用時 /etc/inittab id:5:initdefault…

携帯電話の機種変更をした時、残高は引き継げるの?

携帯を機種変しようかと悩む今日この頃。 ただその時に気になってるのが、よく利用している電子マネーの残高が引き継がれるのかという点。 基本的には引き継げるみたいだけどそれぞれ手続きに差分があるみたい。 ちょっと忘れないようにメモしておく・電子マ…

Eclipse(Europa)が起動しない。

久々にJavaアプリで遊んでみようと、Eclipseを立ち上げたが異常終了してしまった。 エラーメッセージは「JVM terminated. Exit code=-1」とあったので同じ状況になった方がいないか探してみた。どうやら、"Eclipse.ini"を修正することで回避できる可能性があ…

webkitでGoogleを見てみる。

何とか時間が作れたので、WebKitでGoogleを表示してみた。 見事に日本語の部分が文字化けしてしまっている。 それ以外の画面遷移は問題ないんだけれども。 文字化けの件、何が原因なんだろう? 早くキャプチャソフトもビルドして導入したいなあ…。

とりあえずスクリーンショットをアップロードしてみる。

webkitgtkを動かした画像をアップロードしてみた。 画面キャプチャができなかったので、カメラで撮ってみたい。 続きは後で。