2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

OSX(Mac mini)でCPUコアの一部停止させて省電力化。

Mac

ちょっと時間が出来たので、優先事項となっていたMac miniのCPU交換を行ってみた。参考:http://homepage.mac.com/milehigh/milehigh/mini/03_cpu/cpu.html元々はCore solo搭載機だったのでCore Duo(T2500)に交換したところ、Androidエミュレータ等重たいアプ…

この動画がすごい「Kinect + HMDでバーチャルリアリティ」

これの技術、バーチャルリアリティで新しいゲームのジャンル作り出せるかも。 HMDが必須なのは少し敷居が高いけど、それに負けないポテンシャルがありそうな所があるのがすごい。

Red Hat Enterprise Linuxのマニュアルがepub形式で提供されていた。

何気なく、Redhatのドキュメントサイトをのぞいていると、PDFと並んでepubの文字が表示されていた。 さかのぼってみるとRHEL5からepub形式が登場している。 Kindleで読めるじゃんと喜んだのもつかのま、epubサポートされていない事を忘れていた。 しかし、提…

iPhoneのso-netメール設定(Pop over SSL利用)

ちょっとまわりで話題になっていたのでメモ。 So-netの公式ページでiPhoneでso-netメールを利用するやり方が書かれているけど、ここでは送信時にのみSSLを利用する方法が書かれている。 メール設定方法: メール新規設定方法を知りたい(iOS 6.x (iPhone / i…

Eclipseでソースコードを並べて表示させる。

ワイドディスプレイ環境でコードとJunitのテストコードをコーディングしている時に、タブ切り替えでいききする事が多い気がしてきた。 並べて表示させる方法があれば、切り替える必要なくね?と思いたったけど、すぐにやり方がわからず試行錯誤するはめに。 …

Google eBookstoreの本をAmazon Kindle(3G)で読んでみた。

あいかわらず斜め上を行く的な事を思いついてしまったので、ためした結果を書いてみます。 結論から言うと何とかコンテンツとして、読む事ができました。 レイアウト的にも比較的奇麗に収まっていたので、まずはこの事に驚きました。 ただし、操作性は良いも…