2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

WS011SHでLinuxを動かす 第4回 USB-LAN(BUFFALO LUA-KTX ) 失敗編

せっかくUSB-LAN(BUFFALO LUA-KTX )を入手したのでLinuxで動かないかと試してみた。 これが出来るようになると、ssh経由でログイン出来るので作業効率が上がるはずなんだけど。 ドライバはrtl1850.koが対応しているみたい。 # modprobe rtl8150 # ifconfig e…

アドエスでskyfire on Ethernet(LUA-KTX)

skyfire の正式版がリリースされたと聞き早速動かしてみた。http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0905/29/news003.htmlダウンロードはskyfireのサイトでできました。あと、忘れてはいけないのがphone.dll。これが無いとskyfireが起動しません。ここで先…

アドエス(WS011SH)でAndroidを動かす 〜第1回(動画)

どもです。 巷ではAndroid携帯が話題になっていますが、こっちは世界初?のAndroid-PHSで遊んでみたいと思います。 さて、このAndroid PHSですが、前回紹介できたのはスクリーンショット1枚だけだったので、”起動の速度や動作の雰囲気がわかりにくい”と横か…

My Phoneバージョンアップ

My Phoneを起動すると昨日まで現れなかった、”更新のお知らせ”が表示された。ベータ化の影響もあるのかな?

アドエスでSkype(無線LAN編)

前回は、散々な結果になってしまったので無線LAN環境が整っている場所でチャレンジ。アドエスでSKYPEを試してみる。 - .h2oのお気楽日記 前回はW-SIM経由で、音声の遅延がひどくて使い物にならず。W-SIM経由の通信を無効にした状態でWLAN接続に切り替え、Sky…

Ades(Linux)でTouchScreenを使うために (まだ失敗)

もうちょっと深く調べ見ることにした。まず、HWはTI TSC2046(ADS7846互換)であっているらしい。次にドライバーの組込み。Kenrel構築時にドライバー側の設定(ADS7846)し、kernel moduleも作成してみたが相変わらず反応なし。どこが間違っているんだろう?…

Ades(Linux)でTouchPanelを使うために(失敗)

とりあえず、w-zero3用のKernelでTouchScreen用のidefがあったので有効にしてみた。残念ながらアドエスでは有効にできないぽい。

Debianでクロスコンパイラーを用いてkernelパッケージを作成するには。

dpkg-buildpackageじゃうまくビルドできない。てか、コンパイル自体に失敗してしまった。ちょっと考えてみると通常のkernelのパッケージングを行うmake-kpkgが使えそう。早速実験! $ cd linux $ make ARCH=sh CROSS_COMPILE=sh4-linux-gnu- menuconfig (省…

ハードウェアTCP/IPチップ

ハードウェアでTCP/IPを処理することでいろんな機器(特にマイコン搭載機器)をネットにつなげられるチップみたい。確かにTCP/IPの処理って重たいよねぇ。だから、外だしの別チップで処理を行うというアイデアはなかなか素敵。ただ、最初知ったときは「ハー…

DropboxのWindowsMobile版クライアントが欲しい。

なければ作ってみようができる技術力があればよいのだけど。

Microsoft Myphone beta開始

WM

今までは待ち状態があったけど、これからはすぐ開始できるよって事なのかな?しかしいつ正式サービス開始になるんだろう。 http://sn1-p2.myphone.microsoft.com/

IIjmio クティオを触ってきた。

電池(換装可能)という事でなかなか使えそう。ただ残念なのはemobile限定というとこかな、ウイルコムのWSIMも行けると面白いのに。OSはLinuxぽい感じがするなあ。分解してシリアルコンソール引っ張りだすとかできればさらに面白いんだけど。https://www.iij…

Debian Crossコンパイルコマンドのメモ

覚えたコマンドを随時メモ予定。 コマンド 主な用途 備考 dpkg-cross クロスビルドしたパッケージをホスト環境(libファイルと等の依存関係を解消するために)にインストールできるようパス情報を変換する コマンド実行後、debファイルの名前にcrossとdcvXが…

あわやアドエスをハードリセット(ロック解除パスワードが入力できない)

あぶない、もうちょいでハードリセットするとこだった。というのも、画面ロックをかけるようにしたところ、とつぜんロック解除のパスワード入力ができなくなってしまった。 出先で、ネット接続が必要だったため、やむなくハードリセットで復旧させるかと作業…

Logmein

最近知ったLogmein.NAT配下(グローバルIPv4アドレス)なしのPCでも外からログインできるみたい。LinuxやOSXに対応しているみたいなのでなかなか使えそうな予感。Debianでも利用できるかな?https://secure.logmein.com/home.asp?lang=ja

Xorgでタッチスクリーンを使うには?(調査)

アドエスのX-Windowでタッチスクリーンを動かしたくて調査。確か同じシャープ製のlinuxザウルスは/dev/tsか何かで動かしていたはず。ただ最近は"/dev/touchscreen"が実態として使われるケースが多いみたい。

Xorg軽量化メモ

AndroidをAspireOne(Debian lenny)でビルドしているとやたらXorgがCPUを消費しているのが目についた。ピークだとgcc並の40%も消費している。おかしーなとおもいつつ、ちょっと調べてみるとXorgが24bitカラーで動作している事に気がついた。 ビルドと簡単なwe…

ドコモの「N-06A」「N-08A」、不具合で販売停止に

え、発売初日から不具合ってドコモって評価しないで携帯電話販売してたのかな?一体何が起きたんだか。ドコモの「N-06A」「N-08A」、不具合で販売停止に

google chromeバージョンアップ

楽しみにしていたアドオン機能はマダミタイ。アドオンやプラグインに対応するともっと盛り上がると思うんだけど。

ひさびさにsh4むけDebian(lenny)にチャレンジ。

アンドロイドをビルドしている間の時間を有効活用できないかと思って久々にSH4を引っ張り出してきた。かなり記憶が飛んでるのでコツを思い出すのに時間かかりそう。

Aspire ONEにDebian(lenny)を入れてみた。

あまりにあっさり導入できて拍子抜け。ただ苦労したのは既存XPのパーテションの縮小。CDROM環境が無い事もあって、USBブートのgpartedを利用してNTFSを縮小した。 http://gparted.sourceforge.net/liveusb.php

グーグルケータイ「HT-03A」をちょっと調べてみた。

アドエスでAndroidを本格的に動かそうとしているヤツなの、で気になる点を列挙してみた。 日本語入力のエンジンって結局どうなるの?(ATOKあたり乗っけてくるの?) iアプリ未対応みたいだけど、今後も対応予定無いの? Blutooth積んでるみたいだけど、モデ…

iアプリ Star1.1プロファイル

新機種が公開されたのに伴い気がつけばプロファイルも更新されてる。ただ気になる記載「iアプリ Star1.1プロファイルは2009年春以降の発売のモデル」とある。まあ今度は1.1となっているからマイナーアップデートなのかな?しかしそろそろ資料改版時に機能追…

ソフトバンクの新機種

無線LAN対応モデル「931N」をNECが出してきた。もしかしてN90xiLみたいにSIPをしゃべったりするのかな?それならちょっと面白そうなんだけど。

アドエスが同期不調...。

WM

アドエスが同期不調で予定が取り込めなくなってしまった。家の中用PCと、MyPhoneとは同期が取れてるみたいなんだけど、外用PCとは同期(ActiveSyncがMobile機を認識してくれない)が取れない。 確か、1台のモバイル端末と2台のPCで同期が取れることを保障し…

調べてみたら

CE/WindowsMobileって_beginthread関連サポートしていないという噂が><。

Mingw32ceでSocketプログラミング

WM

Mingw32向けのSocketサンプルをMingw32ceでコンパイルしてみた。 $ arm-wince-mingw32ce-gcc srv.c srv.c:285:2: warning: no newline at end of file (.text+0x28): undefined reference to `WSAStartup' (.text+0x64): undefined reference to `closesocke…

アドエス(WS011SH)でAndroidを動かす 〜第0回 速報

なんか動いちゃったみたい。タッチスクリーンが利用できない&無線LANが利用できないのであまり遊ぶことは出来ませんが><。 ほかのWzero-3シリーズでもこのKernelでアンドロイド動くのかな? 準備したもの Linux Krenel 2.26.27 りざぽん Kernel patch 2.2…

モバイル Firefox "Fennec"をアドエスで動かしてみた。

WM

「モバイル Firefox "Fennec" の Windows Mobile 版 アルファ 1がリリース」とニュースが出ていたので早速試してみた。ニュースソース:モバイルFirefox Fennec for Windows Mobile公開、アドオン対応 - Engadget 日本版ダウンロード先を探すのに少し手間取…

ホントに日本メーカーとして記録更新が10年ぶりなの>「富士通:SPARC64 VIII fx」

ホントに日本メーカーとして記録更新が10年ぶりなの?引用*1 「日本メーカーが開発したCPUが世界最速を達成するのは、99年に富士通が達成して以来、10年ぶり。」 ちょっと調べてみたところ、「SPARC64 VIII fx」の特徴は 浮動小数点演算処理速度は128…