2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhoneでLinuxが起動に成功したらしい。

応用でipod touchでも動かすことが出来るんだろうなあ。iPhone / iPod touchにて、Linuxの起動に成功 | スラド アップル ipod/ipod nano系はroxbox すでにroxboxというディストリビューションが存在しているので、逆にroxboxでipod touchをサポートって事に…

Flash Liteって参考書籍が少ない.

とりあえず、携帯電話向けに何か作りる事をターゲットにした時を想定してまとめておく。http://www.thinkit.co.jp/article/144/3/index.htmlhttp://www.saturn.dti.ne.jp/~npaka/flash/lite10/index.html [Flash]Flash Lite&mtasc&携帯の組み合わせだと。 Do…

携帯電話でポッドキャストってできるの?

最近の携帯ってどれだけ高性能なんだよと思うことが多々ある。高性能携帯では解像度はVGAを軽く超えて、さらにフルスクリーンで動画再生も可能。HSDPAと強力なバックボーンのおかげでで通信速度もMbps単位を実現している。 でも、その性能比で考えてしまうの…

1日って何時間?

1日って24時間のはず、1時間は60分。ふと考え事をしてしまうとすぐに10分単位で時間を消費してしまう。1日に何回も考え事を繰り返したら確かに時間なんてすぐ過ぎてしまいそう。そんな事を寝る前に思ってしまった。これは睡眠時間を減らすしかないというシグ…

アクセラナビに少しキャッシュされいたので復元してみました。

http://www.accelanavi.com/にキャッシュされていたので少し復元できました。 って、こんな事をつぶやいていたようです。

11/28のダイアリを作成しようとして27日のダイアリを誤って上書きで消してしまいました(泣)

運がよければどっかのキャッシュから復元できるかもしれません。

失われた日

セキュリティホールって…。

iPhone/iPod Touchの購入を考えて今回のiPhoneのアップデートを見ていたところ、多数のセキュリティホールを修正の記事が…。 バッファオーバーフローやXSS関連かなと思って見てみたところ、「ロック済みのiPhoneを緊急電話モードにすると,受信したSMSメッセ…

ついにここまで来たかと 〜100GbEの世界

しばらくWatchを忘れていたところ、いつの間にか規格化が加速しているらしい。 まだ開発レベルみたいだけど、実用化へ近づいている様子。 実際FPGAで100GbEのトランシーバを実現させられるレベルらしい。 100GbE向けFPGA:Virtex-5 TXT 電子設計の基本と応用…

ビデオキャストが増えてる?

ituneを眺めていたら、ビデオキャストが前よりも増えている様子。 ipod touchかiphoneがあれば移動中にこれらも見ることが出来るんだけど...。 あと、気になったのが”オーディオブック”の取り扱いをしていた事。値段は本の定価より高いのは仕方ないけど、iTu…

やりたい事・やるべき事がごちゃ混ぜに。

整理がつかなくなっている模様。まあ、それだけ落ち着いてきたともいうのか。とりあえず、やりたい事。 家計簿をつける。 買いたい本を絞る。 ブックマークの整理。

スクリプトライクにC言語を利用できる「C COD」

たまたま見つけた、"c cod"。こいつを利用するとphp/SSI likeにHTMLにC言語のコードを埋め込むことが出来るみたい。 $ cat ./main2.c #!/usr/bin/ccod hi there $ chmod +x ./main2.c $ ./main2.c hi there and more紹介していたページ:C CodでCコードをス…

Docomo & JPmobileで機種固有番号がうまく取れない。

どうやらDocomo端末だけは、単純にrequest.mobile.identを参照しても取得できないみたい。 取りたい画面に遷移するときに、前の画面から特殊Aタグでジャンプさせる必要があるらしい。 (次へ進む(固有情報取得) この時端末上に警告画面が表示されて”了承”を…

Ruby on Rails 2.2

Railsで携帯サイトを実現するJPmobileがうまく動かなかったので、バージョンをあげてみることにした。 ついでにrailsのバージョンも上げてしまおうと,"gem install rails"を実行したところ、2.2まで一気に上がってしまった。 うう、一気にバージョンが上がっ…

Gem環境でGit管理のRailsのプラグインが導入できない。

発生したのはWin32環境、やっぱりgitコマンドが無いためにおきてた。 エラーメッセージが特に出ない、でもインストール失敗というパターンはもうこりごり。 そんなわけでWindows用のmsysGitをインストールして無事解決。 >ruby ./script/plugin install git:…

railsで認証を行うには?

railsを勉強していて残念に思うのが認証機能の解説が少ない点。 標準で持っている機能でも説明が見つけられず、活用できないという笑えない話も。 なのでメモとしてまとめてみた。 認証 標準 or Plugin 参考にさせて頂いたページ 備考 basic認証 標準 http:/…

ソフトウェアテストとカバレッジ

Rubyのすごい点として新しいツールが日々生み出されていく点。最近知ったソフトウェアテストのカバレッジを自動的に計算して表示してくれるrcov. カバレッジ数値を見ながら作業できるのでモチベーションも保てそう。eigenclass - rcov: code coverage for Ru…

Amzone CloudFront 〜従量制CDNサービス開始

Amazon S3でネックになっていた転送スピードが大幅に改善しているみたい、しかも従量制だけど国内の他社に比べてお安いらしい。どうやってこの価格帯を実現したんだろう?EC2ではきっとマシンのコストを下げる(あとは電気代?)ことで、あの料金を実現でき…

Railsのドキュメントを自動性生成

ソフトのドキュメントでコアな部分のまとめには時間を使うけど周辺部分の仕様書はできるだけ時間をかけない(どうせ変更が入るし)そんなときはドキュメントの自動性生成ツールを活用したい。 1.クラス図を自動生成 http://railroad.rubyforge.org/ うーん、…

時間の管理と配分

やりたい事が多すぎて一日の時間が足りない毎日。 少しでもやりたい事をやり遂げるには 1件あたりの効率を上げる 後戻りを少なくする やる事の絞込みを行う 睡眠時間を減らす 他の人にやってもらう 書籍等を活用する。 あれま、プロジェクトマネージメントそ…

RoRテスト機能 〜第一回

Ruby On Railsの多彩な機能の中であまり強調されていないのがテスト機能、他の機能に比べて、あまり書籍等でも細かく取り上げておらず情報を探すのに一苦労。なので勉強を兼ねてまとめてみた。 まずは標準のRoR環境でのテストの種類とやること・できること。…

ビルド on andLinux

手軽に利用できるandLinux上でangstromをビルドしてみることにした。まずはmonotoneの導入、これはパッケージから持ってくるだけで完了。 $apt-get install monotone 次にangstromのmonotoneリポジトリの入手、これは今使っているdebian環境からコピーするだ…

firefox 3.0x 日本語入力ができなくなった。

発生頻度は多くないけどfirefox 3にアップデートしてからたまに起こる。 IME自体は無事で,Firefoxがだめな時でもメモ帳とかほかのアプリは問題なし。 そうするとFirefox固有の現象なのかな? 今のところ回復方法はFirefoxの再起動…。

遅ればせながら「Introduction to Information Retrieval」を読んでみる。

とっても質が高いと評判の「Introduction to Information Retrieval」。ドラフトPDFが公開されているので遅ればせながら、英語の勉強を兼ねて読んでみる事にした。 とりあえず、すぐにギブアップしないように勉強計画を立てるところから始めなくては。http:/…

Cygwinでadaを動かしてみる。

CygwinのパッケージにAda環境がなぜか含まれてるけどアレって使えるのか昔から気になっていた。 ちょっと時間が出来たのでadaのプログラミングの勉強も兼ねて動かしてみた。 準備はCygwin Setypで”gcc-ada”をセットアップするだけ。コードは以下の通り(proc…

米アップルが検索エンジンを開発しているという噂。

考えてみればSafariというブラウザを持っているんだから、ブラウザと検索エンジンのコラボレーションとしては魅力的だと思う。とくにiPod/iPhoneで見せつけた「ユーザエクスペリエンス(おもてなし)」をどんな風に発揮してくるのか興味が尽きない。 それに…

Python for win32 & Python Imaging Library (PIL)

たまたま読んでいた「集合知プログラミング」の中にふんだんに可視化をするためのコードが書かれていたが、すべてPythonベース。いままで画像ライブラリといえばPerlのGDぐらいだったので、勉強も兼ねてpyhton & Python Imaging Libraryを導入してみた。 Pyh…

お勉強してみる「merb」

目的よりも方法論を優先して(現実逃避)いますが今日も派手に方法論の研究。 ちらほら聞くようになってきたけど「merb」ってなに?railsとどう違うのという点を中心にまとめてみた。特徴をつらつら書き出してみる。 MVC(モデル・ビュー・コントローラ)フ…

AMDからATOM対抗プロセッサ

Dual-core with 2M cacheでATOMに対抗するみたいだけど、売りのポイントは何になるんだろう? ちなみにコードネームは「Caspian」と「Conesus」。 Dual-core(Atom N330で実現) x64(Atom N330で実現) 消費電力(Atom N330 TDP:8W) 価格 処理能力 ブランド

Google カスタム検索使ってみたい。

早速使ってみたいとおもってGoogle カスタム検索のページにアクセスしてみた。だけど「カスタム検索エンジンを作成」をクリックしたところずーっと「転送中」…。いつつながるんだろ。 それともこの環境だけなのかな?