2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

iPadでマインドマップライクな図形を描くアプリ

とりとめのないアイデアを整理するときに重宝するのがマインドマップ。 いろいろ種類のアプリがあり、実際につかってみたアプリを並べてみた。 Idea Sketch(無料) つくったマップからOutlineを作成する機能がある。またオプション機能購入でiCloudへの保存が…

Google Currentsを使ってみた。 その2:Flipboardとの比較

いまいち使い方を理解できていないので、両方を少しずつ使いながら比較を行って機能を整理してみたのでメモ。 今のところFlipboardとiPadの組み合わせが一番使い勝手がよかった気がする。 アイテム Google Currents Flipboard 備考 モバイルアプリ iOS,Andro…

Google Currentsを使ってみた。

とりあえず、面白そうなので試してみた。 今回はAndroid,iPhone4,iPadの計3種類のデバイスで試してみる。 概要 WebサイトやFeedを、雑誌を読んでいるかのように閲覧できるFlipboardライクなアプリ。 具体的な利用イメージはデモ動画をみるのがよいと思う。 …

A5プロセッサー(32nm?)と省電力技術

CPU

1080p対応の新型Apple TVや値下げされたiPad 2でA5プロセッサーは32nm製造プロセスを採用かと報道があり少し、驚かさせられた。(これはCPUのX線写真でダイ部分の面積を計算した結果が根拠のようだ)それにしても消費電力が増加した新型iPadではなく、省電力…

Androidエミュレータの進化

Androidエミュレータが進化している! しばらくさわらないうちに機能追加だけでなく、高速化の改良も盛り込まれており使った感想を簡単にメモ。 x86ベースのイメージの提供(Android 2.3.3) Intel Hardware Accelerated Execution Manager(R17) さらにx86ベー…

はてなダイアリーでiPhoneアプリのリンクを貼る

はてなダイアリーでiPhoneアプリを紹介したいときに手軽なやり方がわからずすこし調べたのでメモ。 Appleのサービス(Link Maker)を使う。 iTunes Link Maker 上記サイトでアプリ名から検索を行い"iPhone App リンク"をクリックすることで、リンクを取得でき…