Ruby on Rails 2.2

Railsで携帯サイトを実現するJPmobileがうまく動かなかったので、バージョンをあげてみることにした。


ついでにrailsのバージョンも上げてしまおうと,"gem install rails"を実行したところ、2.2まで一気に上がってしまった。


うう、一気にバージョンが上がってしまったので動かないモジュールが幾つか出てきてるみたい。


落ち込んでても仕方ないので、気を取り直して2.2の新機能を勉強してみた。

とくに興味があるのは以下の点。

  • Thread Safeになり大規模サイトでの処理能力向上
  • ETagとLast-Modifiedのサポート

機能追加を見る限り、特に大規模サイト向けに処理能力を向上させる点に注力しているような気がする。

参考にさせて頂いたサイト:http://webtama.jp/series/railstips/articles/17

[雑多]ETagってなに?

キャッシングの性能を上げる技術らしい。結構前から使われている模様。