ドコモでフェムトセルサービス「マイエリア」利用可能に。

気になっていたサービスがやっとリリースされたのでメモ。

  • ポイント
    • ホームUとは別方式(従来のFOMA端末でも制約付きで利用できる可能性がある)
    • コストメリット(通話料金やパケット代の割引)は現在のところなさそう
    • HSPA(下り最大14Mbps、上り最大5.7Mbps)対応。
    • 開通までは少し時間がかかる(ドコモの電波調査が行われる)
    • 回線はマイエリア対応ブロードバンド回線*1
  • メリットがある人は?

ホームUと異なりコストメリットも今のところ無いようなので、マイエリア対応ブロードバンド回線を利用していて「ドコモ圏内だけど電波が不安定であり解消したい」や「自宅で高速通信を行いたい(ドコモ側の回線速度がボトルネックになりそうだけど)」という人に限られるみたい。

  • ハードウェア

資料にはフェムトセル装置自体の詳細は無いけどこれかな。


この資料通りだと三菱製かな。
今秋提供のフェムトセル――ドコモが考えるサービスの将来像 - ITmedia Mobile
報道発表資料 : 高性能フェムトセル基地局装置を開発 | お知らせ | NTTドコモ
三菱電機 ニュースリリース NTTドコモの「高性能フェムトセル基地局装置」を開発

  • 疑問点
    • ドコモ圏外の住宅でも契約できるのかな?
    • Willcom CORE 3G等のドコモ系MVNOは利用できるのかな?

参考:
報道発表資料 : 2009年度冬春モデルに新たなラインナップ20機種を開発および一部機種を発売 | お知らせ | NTTドコモ