Android端末のAndroid Market搭載の有無

お手軽なAndroid端末として知られている、Covia SmartQ5ですが、最新版ファームからYouTubeAndroid Marketが搭載されなくなったらしい。


純粋な開発機*1としては不要かもしれないけど、普通はアプリを使う事も考えて購入しているはずだから、かなり影響大きそう。


該当の案内ページはすでに見れなくなっているが、Amazonのレビューにも記載がありちょっとびっくり。

Amazon.co.jp:カスタマーレビュー: Covia SmartQ5 (Android 日本語版)

推測するにYouTubeAndroid Marketアプリはハードメーカがgoogleと何らかの契約を行わないと搭載できないと言う事かな?


そうすると、少し前に購入を検討したタブレットのM001はどうなんだろう?とおもったらTwitter見る限りMarket未搭載ぽい。


格安Android Tablet”EKENの携帯端末「M001」”秋葉原で予約可能 - .h2oのお気楽日記

んー、どっかのページに、各Android機がYouTubeAndroid Market搭載済み(メーカがGoogleと契約済?)か情報が無いと、意図しないモデルを購入してしまいそう。

*1:マーケットへのリリースおよび確認には必要かも