radikoで知ったiPhoneのラジオ(音楽)マルチタスク処理

IPサイマルラジオのradiko、ラジオ自体興味が無かったけど、知り合いに薦められたので深く考えずに導入してみた。

そこで驚かされたのが、「ラジオ(音楽)のバックグラウンド再生」。


iPhone OS 3x系って基本的に音楽再生(iPod機能)を除いて同時にアプリが走らない。


やっとこさiPhone OS 4で実現という話だった。


ところがradikoは「iPhoneのブラウザで音楽再生」を行うことで「バックグラウンド再生」を実現してる(ただし、内蔵ブラウザでのブラウジングは出来ない)。


まさか、こんな抜け道があったとは思わなかった。


そういえば、バージョンアップでiPod Touchにも対応したみたい。


iPod TouchGPS積んでないから位置情報をIPアドレスから推定してるんだろうな。

参考:
「radiko.jp」公式アプリがiPadとiPod touchに対応、バッファ機能も強化 -INTERNET Watch Watch