Kindle(3rd)向けにPDFへ日本語フォントを埋め込む方法をまとめてみた

なかなか、時間がとれず今イチ遊べていないKindleですが、ちょっと今日やってみた実験*1についてまとめてます。


ご存知のとおりKindle(3rd)は標準でPDF(日本語)を表示できますが、PDFファイルに日本語が埋め込んである事が今の条件です。


Adobe Acrobatを使えば、おそらく埋め込み可能ですが、コストや時間も馬鹿になりません。今回はローコストで出来る2つの方法を試してみました。

ひとりぶろぐさんが開発されたコンバートツールです。ドロッグ&ドラップだけでフォントを埋め込んでくれます。

ただし、セキュリティオプションで編集不可になっているPDFは残念ながら対応できないようです。

PDFをフォント埋め込みにするコンバーターKindlePDFConverter

  • OSX標準のPDF化機能を利用する。

OSXは内部処理でPS/PDFを利用している関係もあり、印刷ダイアログから、標準でPDFを作成する事が出来ます。

セキュリティオプションで編集不可のファイルでもこの方法を使えば対応可能です。

ただ印刷処理を利用している関係で微妙なレイアウトズレが起こるかもしれません(今の所ありませんが)。

    • やり方
  1. PDFをダブルクリックしてPreviewで開く
  2. ファイル->プリント->PDF->PDFで保存を選ぶ

これで自動的にフォントが埋め込まれたPDFが生成されるようです。

参考:
http://www.kenkyuu.net/computer-11.html

Windows環境でも同じ方法をとれればよいのだけど...。

*1:環境はOSX 10.5以降が必要