電子ブックリーダのメモ機能

ソニーも日本で発売するとの事「「ソニーにとって第4のエンターテインメント」──電子書籍端末「Reader」で国内再参入 - ITmedia NEWS」。


Kindleユーザからすると気になるのは、電子ブックに対するメモ機能。


というのも、しばらくKindleで本を読んでると日本語でメモがつけられないのがかなりつらくなってきた。(特に苦手な洋書)


なので、興味がありサクっと調べてみた。

  • 電子書籍端末「Reader」には2つのメモモードがあるみたい。
    • 手書きメモ(タッチスクリーンでお絵描きイメージ)
    • キーボード(ソフトベース)によるメモ入力

(IME搭載の有無は見つけられず)


参考:
http://journal.mycom.co.jp/articles/2010/11/24/reader/index.html

  • Kindle(3G)
    • キーボード(ハードキーボード)によるメモ入力

残念ながらKindleはアルファベットしか入力できないので、単純にメモ機能はSonyの方が優れてると思える。


今わかる事はどうしても限られてるから、もう少し情報が出てきてから調べてまとめるかあ。


このメモ機能の出来によってはSony製品購入も考えようかな。