ディズニーランド(オリエンタルランド)の節電・発電のとりくみを調べてみた。

営業再開に当たり電力確保をどうしたのか興味があったけど、IR資料で取り組みを見つけることができた。

園内では、ジェットコースターなどの乗り物があったり、電飾を凝らした夜のパレードが行われたりして、多量の電力を消費する。同社によると、ディズニーシーを含めて、1日当たりに使う消費電力は、約57万キロワット時だ。

http://www.j-cast.com/2011/03/24091132.html

基本的な考えは、営業の縮小等による節電と自家発電の活用、および自家発電の増強(含む予定)みたい。


現時点で、ピーク電力で約3,000 キロワット以上を発電してるのはすごいの一言。


今後、最大で約15,000 キロワットに増強というのもすごいと思う。あとは現時点でどの程度の自給率か教えてくれると嬉しかったんだけど…。

太陽光や天然ガスを活用した自家発電設備(コ・ジェネレーションシステム)を導
入しており、発電された電力をテーマパークやバックヤードに使用しています。
こうした自家発電設備により、ピーク電力で約3,000 キロワット以上を発電することができます。

http://www.olc.co.jp/wpmu/wp-content/blogs.dir/2/files/2011/04/20110426_01.pdf