スーパーサイエンスハイスクール制度

先日、たまたまテレビを付けていたところ、スーパーサイエンスハイスクールという制度が紹介されていた。


全国の高校から、いくつかを選定し科学技術系人材を行うことらしい。テレビで紹介されていたのはクラブ活動だけど、レベルが高くちょっと驚かされる内容だった。

文部科学省よりSSHの指定を受けた学校では、科学技術系人材の育成のため、各学校で作成した計画に基づき、独自のカリキュラムによる授業や、大学・研究機関などとの連携、地域の特色を生かした課題研究など様々な取り組みを積極的に行っています。

科学技術、理科・数学教育を重点的に行うSSHでは、平成14年度より大学や研究機関等とも連携して魅力的なカリキュラムを開発するなど、科学技術に夢と希望を持つ、創造性豊かな人材の育成に取り組んできました。また、SSH指定校を拠点校としての地域への成果の普及などを行っています。

https://ssh.jst.go.jp/

略してSSH、ちょっと名称は紛らわしいなあ。


平成14年から開始という事で、まったく無理だったろうけど、こういうとこに通えていたら、もうちょっと人生かわったかな?