MS Wordの参照機能って結構すごい

Wordで文章を作成していると活用するのが参照機能。見出しを指定して目次を一括生成とかやる便利な機能だけども、たまに問題が起こると修正がめんどくさくて相互参照機能はあまりつかってなかった。
ところが、たまたま他人の作成したファイルを修正した時にWordの表示設定を変えるだけで参照のフィールドコードを直接編集できる事を教わった。これで直接修正できるので結構便利に使えそう。万一問題があっても交友機能があると細かく対応ができるのでうれしい。なにより、フィールドコードを編集できる機能を持たせておいてくれた点はさすが。(これが、プロパティあたりのみで変更可能だったら時間がかかって仕方ない。)

どこかにフィールドコード(タグ)の意味が整理されていないかと調べてみるとMicrosoftが公開していることを発見。
http://office.microsoft.com/ja-jp/word/HP051861391041.aspx