携帯電話でポッドキャストってできるの?

最近の携帯ってどれだけ高性能なんだよと思うことが多々ある。高性能携帯では解像度はVGAを軽く超えて、さらにフルスクリーンで動画再生も可能。HSDPAと強力なバックボーンのおかげでで通信速度もMbps単位を実現している。


でも、その性能比で考えてしまうのか、MP3プレイやPDAと比べて、できそうでできない事が多くて疑問に思うことしばし。


その中で今ももっとも実現したいのがポッドキャスト。長距離移動のときに特に欲しくなっています。


今日はポッドキャストにどこまで対応しているのか調べてみたのでまとめてみる(利用キャリアはドコモの905シリーズ、ちょっと手持ちじゃカバーできないので友人に協力してもらう)。

サービス提供元 URL 聞きたいサイトを追加できる? 特徴
シオンコンサルティング有限会社 http://podk.jp/ サイトからポッドキャストサイトを検索できる。その後、空メールを送ることでURLが送られてくるみたい
株式会社jig.jp http://podcast.jig.jp/index.html JIGブラウザのオプション機能、要jigブラウザの購入
モバイルファクトリー http://caspeee.jp/ × ポッドキャスト番組のポータルサイト

こうしてみてみると、コストをかけずに世界中の番組をということであればpodk.jpがべストみたい。

とりあえず時間ができたら試してみます。

少し前だとあのドワンゴがサービスを実施していたみたいですが残念ながらサービス停止してしまった模様…。