Mac mini(intel)にDebian Linuxをインストールする。

色々手を出しすぎてコンパイルするサーバが足りない事態になってしまった。

かくなる上は、Amazon EC2*1を頼ろうかと思ったが、ちょっと考えたところ最適なマシンがある事に気づいた。


そうだ、Mac miniをサーバにする手があると。

準備したもの

  1. Mac mini(intel) leopard
  2. rEFIt(0.13)
  3. Debian Linux 5.01(lenny) netinstall cdrom(CDRを作成する)

パーティション構成

パーティションの構成はこんな感じを予定。

  1. refit 300MB
  2. OSX 32GB
  3. Linux(ext3) 16GB
  4. Linux Swap 1GB

Mac miniの設定を行う。

  • rEFIt(apple向け)をダウンロードし、インストール(特に設定は不要)
  • アプリケーション>ユーティリティ ディレクトリにインストールされた「Boot Camp アシスタント」を起動する。
  • パーティションとして 16GB 確保する
  • XPのインストールは実施せず

Debianをインストール

  • Mac miniを再起動して、起動音が鳴ったらキーボードの「C」を押下してCD からインストーラを起動する。成功するとrEFItによるOSの起動選択画面が現れる。
  • 通常通りにインストールを行う。
  • Grubの設定は後でやり直しを行うのでとりあえずMBRにしておく。
  • インストール完了後再起動の確認ダイアログで「alt」+「F2」でコンソールに入る。
# chroot /garget /bin/sh
# apt-get update
# apt-get install refit
# /target/sbin/gptsync /dev/sda

質問が出てくるので「y」を選択しその後「alt」+「F1」でインストーラに戻る。

Grub周りでつまずいてしまったため、インストールに時間がかかってしまったけど慣れれば2時間もあれば終わりそう。

さーてサーバも増えたしビルドするか...。

*1:AndroidのビルドをAmazonで行っている方の記事を読んだので