メモ:テクニカルライティング資格

とりあえず技術系の文章を作成したけど、少し後で読み返してみてあまりの読みにくさに凹まされた。


少しでもまともな方向に持っていけないかと調べてみたら、「テクニカルライティング試験」という単語が目に留まった。


テクニカルライティング試験:3級TW
テクニカルコミュニケーター協会 > TC技術検定


主に技術系のマニュアル作成を主眼に置いた試験みたいだけど「ビジネスや生活で情報を伝えるとき、論文や業務文書、説明書、技術文書などを書くとき、読みやすく、わかりやすく、正確な文章を書くことができることを目標」という事が書かれていたので、空き時間を見つけてチャレンジしてみようか悩み中。


まずは、テキスト入手してからか。