Mac Miniの熱暴走とその対策

OSXでネットを見ていたら、いきなりMacMiniがの電源が落ちた。


なんだろうと思いMacMiniに触ってみると、とんでもなく熱い。しかももう一度電源を入れてみたところ、ファンが動いている気配がない。これってちょっとやばくない(汗


さすがにこれは故障かと思いネットで修理手続きを調べてみると、たまたま類似の例を見つけることができた。


どうやら、パワーマネジメントユニット (PMU) の設定が原因で内蔵ファンが動いていなかった模様(すごい現象だ)

MPUリセット手順:*1

電源コードを外し10秒待ち、電源ボタンを押しながら電源コードを接続。


リセット後、無事ファンが回るようになった。


しばらくの間、すごい音でファンが回り、Mac miniがいい感じに冷えてきた。

参考にさせていただいたサイト:
http://blog.koshigoe.jp/archives/2008/07/mac_mini.html