HTML5 AudioとWeb版音楽管理ソフト

これには驚かされた「http://ascii.jp/elem/000/000/525/525808/

  • html5 audio/videoタグの理解ポイント
    • DOM操作でJavascriptから制御(再生/一時停止だけでなく音量も)できる。
    • HTML 5仕様に早々に追加されており、ブラウザの対応率が高く、利用のハードルが低い。
  • ここからはApple関連のひとりごと

そうするとFLASH無しで、ここまで出来るとAppleがWeb版iTunes(音楽保存はクラウド側も可能)出してきても不思議じゃない気がしてきた。


特にMobileMeとからめて、自宅外からもiPhone&iPodと同期(必要に応じて音楽やポッドキャストをダウンロード)ってのはありそうかも。


もしくは、新型AppleTVもブラウザを積んでWeb版iTunesを利用とか、こうすれば同期の問題もある程度解決できちゃうし。


Safari 4 もmp3再生に条件付きで対応してるみたいだし、準備は順調?