Windows Embedded Compact 7とWindows Embedded CE 6.0R3の比較

Windows Phone 7タブレットと色々と期待の大きい、Windowsの組込OS。やっとWindows Embedded Compact7がリリースされた。


さて、ちょっと見てみたけど前回のバージョン(Windows Embedded CE 6.0R3)とどう変化したのかよくわからない。


少し興味があったのでかんたんにまとめてみた、こういうこと?

テクノロジー 対応CPU IE FLASH
WEC6 R3 x86, ARM, SH4 and MIPS IE6一部拡張? Flash Lite
WEC7 ARM,x86,mips IE7(一部拡張) Flash 10.1


HTML5の事を考えると、やっぱりWindowsとCE系でIEのバージョンが1世代違うのは厳しいものがあるなあ(てか、おなじMS社内なのに歩調を合わせる事が難しいのかな?事業部が違うとか...)。


その点、バージョンを的確に上げてきてる、AppleSafari(とiOSのMobile Safari)はがんばってる気がする。


参考:
MS、「Windows Embedded Compact 7」を正式リリース--Windows CEの後継OS - CNET Japan
Windows Embedded CE 6.0 - Wikipedia
Windows Embedded CE 6.0 R3 �����[�X �m�[�g

関連記事:
Windows Embedded Compact 7って何? - .h2oのお気楽日記