Google Currentsを使ってみた。

とりあえず、面白そうなので試してみた。


今回はAndroid,iPhone4,iPadの計3種類のデバイスで試してみる。

概要

WebサイトやFeedを、雑誌を読んでいるかのように閲覧できるFlipboardライクなアプリ。


具体的な利用イメージはデモ動画をみるのがよいと思う。

使い方:

起動すると、あらかじめ英語サイトが登録されているので、サイトのアイコンをクリックする事で雑誌感覚で記事が読める。

使い方:RSSリーダー

Google Readerで登録してあるページもGoogle Currentsで見れるという事なので試してみる(最初使い方がわからず、結構迷ってしまった)。

  1. ホーム画面”+アイコン”をタップ
  2. 左上のLibraryボタンをタップ
  3. Google Readerをタップし、見たいサイト(Google Readerに登録済みのサイトがすべて表示されるので)をaddボタンをタップして追加する。

しかしながら欠点として1サイト毎にしかGoogle Currentsにページが登録できない。(例えばGoogle Readerでフォルダを作成して複数サイトを登録していても、Google Currentsへフォルダが登録できないという事)これは不便だから早くなんとかしてほしいなあ。

同期機構

いろいろ試してみて気づいたんだけど、iOSバイス(iPhone4 & iPad)やAndroid端末のアプリ間で、登録サイトの同期が行われていた。


これはGoogle側で登録サイト情報を保存しているとしか考えられないけど、そうすると違った応用ができるかもと夢が少し膨らんだ。