非ドコモiPhoneでSPモードメールを利用&動作分析してみた。

ドコモからiPhoneが発売されSPモードメール対応が実施されたおかげでもう少しSPモードの動作が理解できたのでメモ。

まずは、以下記事を参考にしてAUiPhoneからSPモードを利用可能にしてみた(結果は成功でしたが、どんな問題がおこるか不明です)

2013/10/6に一部を追記

10月1日からdocomoiPhone5s/5cにてspモードメール(@docomo.ne.jp)の設定が可能になりましたね。
プロファイルをiPhoneにインストールしてメールアプリに設定する形式です。
このプロファイルを別のデバイスに流用したら、ドコモ以外のiOS端末でも受信できるんじゃね?と思ったのでやってみたら見事にできました。

[au]ドコモ以外のiPhoneでspモードメールを受送信する方法[softbank] | MaciPhone活用紀

必要な機材

メール受信時の動作は?

現状では、SPモード宛のメールをAUiPhoneとドコモ端末(Android)の両方に残す事はできませんでした。
また、メール受信通知はドコモ端末のみに送られます。

補足:
iPhone側はメール受信時にサーバー上のメールを残す動作をしていた、一方Android側はサーバー上に残さない設定のため、先にiPhone側でメールを受信できれば両方の端末にメールを残せるという事になります。

接続先のサーバーは?

サーバー名やポート番号を見るとSPモードメールと同じに見えます
(偶然?iOS側も対応しているプロトコルのためドコモもすぐにiPhoneを対応させられたのかと思います)

気づいた制限事項

  • メール受信通知はドコモ端末のみ&iPhoneでリアルタイム受信は不可能
  • 絵文字を受信すると文字化けし"□"表示となる