Windows8.1へのアップデートの失敗と対策(VAIO P)

我が家のVAIO PはWindows8で運用しているが、8.1がリリースされたので早速アップデートを実施してみた。


普通にStoreアプリからアップデートを実施しようと"ダウンロード"ボタンを押しても何故かダウンロード失敗が発生してしまう。タイミングの問題かと思いリトライするも状況変わらず。その他ネットで見つかるアップグレード失敗情報とも食い違うため悩みは深まるばかり。

一部のユーザーはそもそもアップデートが見つからないと訴えている。Windows StoreでWindows 8.1が見つからなのはKB 2871839がインストールされていないのが主な原因のようだ。Windows UpdateでKB 2871839アップデートをインストールすればよい。

Windows 8.1のアップデートができない場合、こうすればよい | TechCrunch Japan


ディスク容量の空きも問題無いし、エラーメッセージからも原因もわからなかった。


もしかして、他に何かアップデートをブロックする要因が有るのではと思い調べてみたら、標準搭載しているMetroアプリ(メールやミュージック、ニュースといったアプリ)の更新をしていない事に気がついた。


まさかと思って更新後、再度ダウンロードしたところ問題なく8.1にアップデートできた。エラーメッセージほんとわかりにくい...。まあとりあえず更新成功という事でしばらく使ってみる。