何とか"HelloWorld"にたどり着いた。

前回、Windows/Cygwin上でObjective-cソースコードコンパイルしてエラーが発生した件、インターネット上で類似の問題も見疲れれなかったので少し、強引な解決策をとってしまいました。

$ gcc hello.m
gcc: installation problem, cannot exec 'cc1obj': No such file or directory

"cc1obj.exe"が見つからないという事だったのでCygwinミラーサイトからパッケージを取得してきて上書きするという方法を。

今回のgccのバージョンは"3.4.4-1"だったので、"gcc-objc-3.4.4-1.tar.bz2","gcc-mingw-objc-20050522-1.tar.bz2"を取得して、以下のファイルをピックアップしました。

  1. include/
  2. cc1obj.exe
  3. libobjc.a
  4. libobjc.la

これらをgccのライブラリが保存されていフォルダ”c:\cygwin\lib\gcc\i686-pc-cygwin\3.4.4”にコピーしてあげる事で無事解決できました。

$ gcc -o hello hello.m -lobjc
$ ./hello
Hello World

動いた!、これでやっとWindows上でObjective-cの勉強が出来そうです。

それにしても誰かWindows向けのObjective-c解説本書かないのかな?
雑誌の特集でも良いのだけど。きっと結構需要ありそうだと思うのは私だけなのかな?