3年後に何社、大手の携帯電話メーカが残っているのだろうか?

「携帯電話の現状はパソコンの黎明期に近いと私は感じている。ただ,日本の携帯電話産業はパソコンのときよりも早く崩れると考えている。 」

まったく、その通りの気がする。そして結局パソコンはハードウェアからOSに勝負の土台が移った結果、OSとワープロ表計算を握るMicrosoftの影響力が最も大きくなった。

携帯もソフトウェアのウェイトが大きくなり続けてるけど、そうするとパソコンと同様にWindowsMobile/iPhone/Androidと米国勢の影響がますます大きくなっていくと考えられる。

3G携帯のハードウェアのハードルが下がり、パソコンと同様に中国・台湾のメーカがコスト面での強みを発揮できるようになった今、日本の大手携帯電話メーカにプラスになる材料はすくなさそう。

このまま行くと日本勢が崩れる日は予想以上に早くきそう。


ただ、デザインやブランドに特価したAmadanaみたいな会社にはチャンスかも知れないけど…。

携帯電話産業がシリコンバレーを無視するのは自殺行為 | 日経 xTECH(クロステック)