形式手法(Formal Method)とSPIN

形式的手法による検証( モデル検査法)関連の話題が周りで出ているが、いまいち自分は理解できていない。すこし時間をとってSPIN関連の書籍を読み合わさってみたので、忘れないようにまとめてみた。

■SPINで検証できる事。

■検証するためにはどんな準備が必要?

  • 論理的に正しい仕様を形式仕様記述で作成する(これに誤りがあれば検証段階で検出できる)。

ちょっと期待していたのとは違ったなあ(別な機会には使えそうだけど)。
やりたかったのは「他人が作成した仕様が論理的に正しいか」を検証したかったので、どちらかと使うべきツールはVDMみたい。ならつぎはVDMを学習しよう!

まとめ:
形式手法でもツールにより検証できる対象が違う。

そんなのはじめから気づけよと言われそうだけど、「形式手法によるモデル検査」という点で同じ種類と考えてしまった所がまずかったみたい。

参考:
http://fmug.grace-center.jp/node/40