ホントに日本メーカーとして記録更新が10年ぶりなの>「富士通:SPARC64 VIII fx」

ホントに日本メーカーとして記録更新が10年ぶりなの?

引用*1
「日本メーカーが開発したCPUが世界最速を達成するのは、99年に富士通が達成して以来、10年ぶり。」


ちょっと調べてみたところ、「SPARC64 VIII fx」の特徴は

  • 浮動小数点演算処理速度は128GFLOPS
  • プロセッサコアは8個

そして比較対象はIntelとの事。

引用*2
「現在、最速の米インテル製CPUの2・5倍の計算速度で情報を処理する」

単純に計算すると米インテル製はおよそ51.2GFLOPSとなる。


さて日本メーカでスパコンといえば、地球シミュレータで有名なNECも同じく有名。

最新機種SX-9のCPUについて調べてみると,2007年10月の時点で1コアあたり102.4GFLOPSとある*3

おいおい、そうすると1年半前の時点でも、NECが十分記録を更新しているはずだけど、なんで10年ぶりと言えるのだろう?


念のため、Googleニュースで調べてみたけど「日本経済新聞」等も10年ぶりと報じている。
http://news.google.co.jp/news/story?pz=1&um=1&ned=jp&ncl=daKShAJih2HuJfM&cf=all