WS011SHでLinuxを動かす 第4回 XWindow(少し進展)

前回、X Window Systemに挑戦したとき、残念ながら以下の問題が解決できなかった。

  • 画面に線が入っている(縦横が間違っている?)

adesでXWindowを動かしてみる。 - .h2oのお気楽日記

まだタッチパネルも動作していないのに、これじゃあちょっと悲しすぎる。

少し時間も取れたことだし、気合を入れ直して進めてみた。

画面が切れている件。

おそらく解像度が正しく設定されていないと思われる。

というのも、アドエスは縦置き時は"480x800"という画面サイズだったハズ。

コンソール画面で、/etc/X11/xorg.confに"480x800"の解像度を追加してみた。

  SubSection "Display"
(一部省略)
    Modes   "480x800"
  EndSubSection

さーてどうなるかな?

# startx
(色々エラーがでている)

相変わらず写真撮影のテクニックが向上していませんが、とりあえずスクリーンショットです。

一歩前進!

次はxinitを動作させたいなぁ。