Wzero3でGoogleSync 〜導入編

Google SyncがGmailのプッシュ配信に対応」という記事を読んで初めてGoogle SyncがWMに対応していたことを知った今日この頃。


http://journal.mycom.co.jp/news/2009/09/24/055/?rt=na

すでに何名かの方がWzero3でGoogleSyncの動作させていたので、まずはGoogleSyncを動かトコまで、WS011SHでためしてみることにした。


参考にさせて頂いたサイト:
http://blog.livedoor.jp/shu123/archives/50773955.html

  • 同期環境はこんな所:
    • WS011SH(今回の対象)with MS MyPhone
    • AspireOne(XP) モバイル環境(ActiveSyncで同期)
    • 自作PC(XP) メイン環境(ActiveSyncで同期)

書いてていまさらだけど同期かけすぎな気がしてきた。

導入は簡単で内蔵のActiveSyncに設定を追加してあげる。(ExchangeサーバとしてGoogleSyncのサーバを追加する)。

おおむね、このサイトどおりに進めたケド、二点ほど引っかかってしまった。

回避策がなかったので、適当に勘で乗り切る。

  • GoogleSyncの認証は通るけどエラーが発生して同期できない。

どうやらWzero3側の時刻設定が誤っている(今回は過去日になっていた)と発生するみたい。

ちょっとつまずいてしまったけど、なんとか連絡先の同期は行えた。


さてGmailはどんな感じで使えるのかな?