携帯のバックアップサービス

アドエスでGoogleSyncのトライ&エラーをしているときに、ちょっとショッキングなニュースを耳にした。


MicrosoftのT-Mobile向けクラウドでユーザーデータ消失 - ITmedia エンタープライズ


少し安心したのはあくまでバックアップサービスの障害という点。最初に記事タイトルの「MicrosoftT-Mobile向けクラウドでユーザーデータ消失」を見た時にはさすがに驚いた。


そういえば、あまり話題にならないけど、ドコモもこの種のバックアップサービスをやっていたような気がする。

電話帳お預かりサービス
http://www.nttdocomo.co.jp/service/safety/addressbook/index.html


さすがにこちらは障害発生の話は聞いた事がない。


でも、キャリア側のバックアップデータが消失する事も考えて定期的にローカルにバックアップを作る必要があるという事なのかあ。


その基準で言うとMobileMeでデバイス間の同期がとれて、しかもiTunesで自動バックアップが行われるiPhoneは、この観点でもよく考えて設計されていると言えるのかも。