mac miniオーディオ復活

システム上で内蔵サウンドが表示されなくなって暫く経つけど、さすがに諦めかけていた。


ただ買ってから結構時間も経ち、移動も頻繁にしていたので、内部配線の接触不良の可能性考えられる。


そんなんでちょっと分解しておかしな所が無いかチェックしてみることにした。


分解はこちらの記事を参考にさせて頂きました。
http://blog.tbl.jp/2008/02/intel-core-2-duo-mac-mini-memory.html


途中あまりに込み入った構造にギブアップしかけたけど無事CPUまでたどり着いた。


さて、内蔵サウンドが認識しないという点を考えてチェックしたのは「後部のボード(外部オーディオジャック)」と「DVDに接続している
ライザーカード」の接続周り。でも今のところ緩みはなさそう。


さて、ライザーカードまわりを中心に緩みがない事を確認して、電源を入れるといつもの起動音が!


どうやら、ライザーカードの取り付け部分に緩みがあったみたい。復旧できてとってもうれしいです!