Kindle向け日本語メモサービスを試作してみた。

  • できること
    • 日本語でメモをとる。
    • 作ったメモはTXT形式でKindleに保存できる。


サイト:http://whispermemo.heroku.com/


Kindle(3rd)で「どこでも日本語メモをとりたい!」という事でつくってみました。


電車で長距離移動中にKindleで資料を読んでいた時、「思いついたアイデアを資料と一緒に日本語でメモに残したい」という体験がきっかけでした。

残念ながら、現在のKindle(3rd)では日本語入力の仕組みがないため、外部の力を借りる必要があります。


この日本語入力・変換はAJAX IMEで実現されています。


ちょっと残念なのは私のKindleWIFI版だという事。3G版(whispernet対応)版にすればよかっと…。

以下参考情報:

  • アプリ環境
  • サーバー
    • Heroku(Heroku | Ruby Cloud Platform as a Service)

Ruby on RailsのPaaS「Heroku」を使ってみました。