Intel環境をOS再インストールなしにAMD環境に移す(XP)トラブル&解決編

ちょっと気分転換がてらに、セカンド開発環境(P4)の能力不足改善のため、CPU(AMD)へ交換してみた。


OS変えないので、手軽かなと思っていたところ思わず、悪戦苦闘したのでメモ。

作業と発生した現象


1. P4クラスのマシンをAMD Athlon ii へ移行(CPU&マザーボード交換)
2. CPU交換後にOS(XP)を起動させると、途端に例外エラーでブルースクリーン「0x0000007E 」
3. セルフモードは利用可能

原因と対処

エラーコードと発生現象を元に色々調べてみたところ、下記blogの情報で「intelppm.sysというドライバが原因という仮説」に到達することができた。


MSDN情報によると、どうやら過去アップグレード(SP2からSP3)で問題になったドライバで、レジストリの値を書き換えることで現象を回避できるみたい。

Intel 以外のプロセッサを搭載したコンピュータで Windows XP Service Pack 2 または Service Pack 3 にアップグレードすると、エラー メッセージ "Stop 0x0000007E" が表示される

http://support.microsoft.com/kb/888372/ja


結局コレがあたり無事、ブルスクリーンを回避することが出来た。


ここに到達するまで半日ぐらい費やしてしまったのは悲しいけど、まあ無事解決できたからよしとするかぁ。

参考:
http://stakasaki.at.webry.info/200608/article_1.html