OSセットアップの自動化機構

データセンタ等で、大量のマシンにOSを自動セットアップ(OSのインストールおよび関連設定)するとやっぱり時間がかかってしまう。


このOSセットアップ時間を短縮する補助機能、たいていの企業向けOSで備わってるのでメジャーなものについて、ざっくり調べてまとめてみた。

OS名 機構名 参考
Windows Windows 自動インストール キット (Windows AIK) *1
RedHat(Linux) kickstart *2
Soloris Jumpstart *3

個人的には、設定ファイルがテキストベースのkickstart方式がいいと思うけど、Windowsとかみたいに設定が複雑(例:機能間の依存関係が多い等)だとこの方式は少し厳しいかな?


まあ「Windows 自動インストールキット」機会があれば試してみたいなぁ。