iPhone(iCloud)とAndroidのクラウドサービスの簡単比較

WWDCでのAppleiCloudサービス発表、かなり話題になったけど、実はGoogle側も負けていないと思う。


あまり、知られていないかもしれないけど、Googleはメールや連絡先等をデバイス間で同期できるGoogle Sync(iOSやWM系でも利用可能)というクラウドサービスを既に提供している。


さらにGoogle Musicも存在している。そうすると、これらを組み合わせればiCloudと十分互角になると思えてくる。


ちょっと気になったので、Apple(iOSバイス)とGoogle(Androidバイス)で利用可能なサービスについて、簡単に比較してみた。

ブランド Mail(メール) Contacts(連絡先) Calendar(カレンダー) 音楽ストレージ ストレージ
Apple(iCloud) あり(ドメイン不明) あり あり あり(iTunes Match) あり(5GB)
Google(Android) Gmail あり あり Google Music(ロッカー型) Google Docs(1GB)

これをみると既に基本サービスとして、Google側はひけを取らない状態だと思う。


ただ、デバイス間のアプリ同期や、Google Docsを他アプリから使えないとか若干劣る部分はあるけど、これから十分改善していける範疇だと思う。


例えば、一連のサービスをgCloudブランドとでも名付けて、宣伝攻勢かければかなりインパクトあると思うんだけど、なんでやらないんだろう?


もしかして、もっと凄い手を考えているとか、普通にありそうだからこわい...。