ドコモと世界の通信キャリアのLTE商用サービス

ドコモのLTE、しばらくデータ通信専用らしい。


日本初のLTEデータ端末、国際ローミングにも対応――「L-02C」「F-06C」 - ITmedia Mobile
少し前の記事だけど、北欧の通信事業者テリアソネラ(去年12月にLTE商用スタート)では、LTE一本に絞ったデータ端末(2G/3G不可)が原因で加入者が延びない問題が出ていた。(おそらくカバーエリアが狭い)


http://wirelesswire.jp/Watching_World/201005191113.html


ドコモは、その点「L-02C」FOMAハイスピード、GSMに対応するデータ通信カードとなっている。


カバーエリアから考えても、関東では都内しかLTE基地局がないからこの方針は正しいと思う。


XIカバーエリア:NTTドコモ -エリアマップ-


さてあまり根拠がない話しだけど、ユーザのメリットが見えないため、LTEの加入者が急増する事は考えにくそう。


たしかに自宅にBフレッツADSL引く代わりにというユーザは、ある程度いそうだけど、WiMAXがかなりの部分取り込んでそうだし(料金やカバーエリアの面でも今はUQがかなり頑張ってる感じ)。


ただ3Gと同様に、LTE対応のモバイルルータがでたあたりで流れが変わりそうな気がする。